名古屋つれづれ・減5

また以前から当村には御林や平山が1、598町余あり、たいへん広大ですが、山崩れや地滑りがあると、その度ごとにはお願い申し上げがたく、村費で補修します。この広大な御林や平山は遠方の場所が多く、もし盗伐などがあっては恐れ多いことなので、絶えず山廻りの人足を雇って巡回させています。最近は人足を増員し、用心のため絶えずお山を巡回しています。おしなべて当村は他村にくらべ支出が多く、困難を極めています。
また当宿は知多郡への順路になっており、お上のご用が多く、お触状の転送の人足や街道のご用など、またお上に書類を提出する者や所々へお尋ねの者などの休泊の際、ご用のお荷物の番をする者、本陣の人足、火の用心の人足など、年中多忙で経費がかかります。さらにまたお公家衆がご通行すると、最近はたいへんたちが悪く、ご家来衆にいたるまで祝儀として宿方から金銭を要求します。これをお断りしては、かえって不祥事がおこることとなります。そうなると宿役人が困難でも取り調べのため遠方に行くことになり、さらに支出が増えることを考慮すると、宿としてはすべてご祝儀の金銭を出さざるを得ないというありさまです。


鳴海村が年貢減免などを求めた願書       元治元年11月(1864)

その4に続き

特に、上記の「最近はたいへんたちが悪く・・」の件

幕府の財政が逼迫してくるとご家来衆も困窮

たかられても(笑)出さざるを得ない、お上に従わざるを得ない下々の事情

何時の世も大して変わりはないと妙に納得。(笑)

大高3D

写真3D (大高城を含む江戸時代の要塞)

左側に大高城跡右手に信長の築いた丸根砦・鷲津砦、その奥の方に

広がる川は、左側伊勢湾へ流れる。

緑区全体では現在も山がつく町名は16区で最も多い23あり

当然、低地・川へと流れるのも降雨量によって一気に流れだし、川の氾濫・洪水も多くなる。


古の歴史も、その土地によって形作られる。



ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ