名古屋つれづれ・力

ゲートタワーより

力強く発展する(笑)名駅  これは、先日オープンしたばかりのゲートタワー前から

気温29度になった昨日の風景。 因みに今日の予想最高気温は30度。

この名古屋の地は、古事記・日本書紀に記された時代以前から発展してきた・が

新たな尾張女性の力自慢の情報(?)を得る。(笑)

古事記・日本書紀についで記された、千年以上前の「日本霊異記」

悪い事をすれば、こんな罰にあいますよ・・トランプさん(笑)という物語

そこに

なぜか

尾張の女の力自慢が・・なにゆえ???(笑) この尾張だけに関して・

時に尾張国愛智郡片輪の里にも一の力ある女有りき。 人と為り小さし。

 人のものを奪ったものを退治する。(笑)


・力ある女の、強力を示しし縁

尾張宿禰久玖利は尾張国中嶋郡の大領なりき・・中略

 ・・故に知る、彼の力は五百人の力より過ぎたることを。


ワタクシ、力自慢は出来ません。

この尾張の女の力持ち物語は何故に誕生させることになったのか・?

かかあ天下の群馬でもなく。(笑)

肥沃な大地の恵みと、若しかして餅(?)の存在があったから・・婆説

こんな力持ちの女性

悪事を働く男どもを、バッタバッタと投げ飛ばす

今の時代にも愛知に現れることを願って・・。





・悪者を組み伏せどうだ見得を切る

 やってみたいが弱る体力・・・By婆



名古屋つれづれ・黄

ドクターイエロー
  (ネットからお借りしました。)

一昨日、17日午後1時25分頃 JR南大高駅

デッキ通路に子ども連れや男性が何時になく大勢・といっても十人程度(笑)

スマホを持って待機の様子。

これは若しかしてドクターイエローの登場かと思ったが、時刻表がある訳でなく

一般には知らされていないこと。

たまたま待ち合わせや、小さな子どもに新幹線を見せたい人が少し多く集まっただけ

なのかも、と・・    が、 そのまま歩いてふと振り向いたら!!

やっぱりドクターイエローだった。  一瞬で通り過ぎた。


コーミケチャップ(赤)ならぬ・コミー氏

イエローカードを出したばっかりに(笑)、解任。


滅多にお目にかからないドクターイエローに出会うと幸せが訪れる・

という説があるらしいが、通常通りお買い物を済ませ至って普通の一日

宝くじを買っていたら億万長者になっていたかも・ と思ったのも

家に帰ってから、 ふと一瞬(笑) 思っただけ。

以前出会ったのは数年前(忘れた頃)、度々あることじゃない。

FBI長官解任も同じように、そう度々あることじゃない。(笑)





・赤と言い黄色と言えば危険色

 距離置いて通り過ぎ待つ・・・By婆




名古屋つれづれ・色

公園のアジサイ

シーボルトが持ち帰ったアジサイまたの名を「オタクサ」最初に日本に来た時

お世話係として勤めていたタキさんを愛し、その名前から付けたという話は有名。

イネという娘も授かったが・ タキさんと娘を残し帰国(追放)と相成った。

公園のアジサイ2

緑地公園のアジサイが咲くのはもう少し先の様です。


帰国しても「日本恋しや」の気持ちは変わらず

念願の二度目の来日時、収集したものなど、シーボルト展

名古屋市博物館で6月11日まで開催中。  ↓

こちら

一度目の来日で収集したもので展示会を開催したり本を出版したりと

現地で一躍有名人となったシーボルト

ペリー来航時も、シーボルトの日本に対する助言があったからこそ

日本では鎖国の時代、諸外国のことは何も知らないままだったが

欧米では日本のことはすべてお見通し。(笑)

戦力をもって日本を開国させないということは、シーボルトの願いでもあり

かなり強引ではあったが日本人に被害が及ばない開国。

若きドイツ人の偏見のない日本そのものの姿が、

   オランダ人ではなく・・  (笑)似非オランダ人

欧米の人々に知られることになったのは幸いなこと。





・色眼鏡見れば世間も斜め読み

 素直な心いつしか落とし(お年)・・・By婆



 
ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ