名古屋つれづれ・座

東海高校大講堂

お待ちかね(笑)東海高校・中学のサタデープログラムへ行ってきました。

明照殿は学校の行事など行われる大事な場所で、壇上には阿弥陀様

東海高校明照殿   東海高校明照殿2   

東海高校食堂昼食、食堂(じきどう)ではチケット購入の列に並び、「いただきます」
東海高校食堂2   東海高校食堂3
先のブログで書いたように、「本当に生きんが為に・・云々」食堂には掲げられています。

東海高校食堂4


最期の〆は(笑)大評判のカズラカタの三人組

真ん中は昨年大評判の、「エリザベート」では女性よりきゃしゃで綺麗すぎた女役のT君

今年は一転、男役で挑戦だそうです。 (おしいことに・・(笑))

東海高校カズラカタ

イケメン三人揃いです。

  ↓の写真はネットからお借りした昨年の「エリザベート」 右がT君

公演が終わるとこうやって来場の皆さんと一緒に記念撮影もするサービス(笑)

大大人気なのです。

カズラカタ エリザベート2


それにしても

サタプロにお越しいただいた今大人気の元プロ将棋士、ひふみんこと加藤一二三氏

重なった時間でそちらに行けなかったのですが、大変な人気講座だったそうです。

先日、プロを引退を発表されたばかりのタイミングと藤井聡太君との対局と

当に旬(笑)の講座で、会場に希望する皆さん入れたのでしょうか・・?


毎回、無料で大好評(?)なのですが、裏方を支えてくださっている大勢の学生達

この日まで大変さは推して知るべし・ お陰様で楽しませて頂きました。

本当に、ありがとうございました。




名古屋つれづれ・文

二葉館6

東区 二葉館は電力王と呼ばれた福沢桃介と貞奴が住んでいた館

二葉館

二葉館2

二葉館3

モダンな建物にはめ込まれたステンドグラス

二葉館4

アメリカ、ヨーロッパで一躍名をはせた貞奴、当時のポスターと左は着物

二葉館5

当時の設えの様子の和室

文化の道をたどってきました。




名古屋つれづれ・生

東海中高校

今年1月出かけたついでに立ち寄った東海高校で、この時も2月のサタデープログラムの

講座一覧を頂こうと友人と行った時の東海高校・中学校の来客用玄関。
 (その時のことはブログでも書いています。)

そのサタデープログラムが、今週土曜日開催。  ↓ プログラム一覧

       サタデープログラム

この学校は浄土宗の学校なので、講座の中に「写経」もあります。

勿論すべての講座は無料で、学生主催で行われます。 カズラカタも勿論ありますよ。(笑)


そして教育の一環で食作法

食べるときの「いただきます」

ほんとうに生きんがために今この食をいただきます。与えられた天地の恵みを

感謝いたします。 いただきます。 ・・学校のHPより


忘れ去られている「食べる」の基本

今朝も美味しく頂きました。  感謝





・感謝する今日という日食べられて

 一日生かされ食欲ますます・・・By婆




ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ