名古屋つれづれ・器

ゲートタワーよりランチ

月の例会、最も旬の(笑)ゲートタワーへ、取りあえず行ってみようと

市外から来るお一人共々初ゲートタワー内のレストラン街の様子見。

ゲートタワーよりランチ3

オープンしたてのレストラン街、行列の店あり、あれっと思うほど空いている店ありと

一巡りし、千円食べ放題は並んでいるのに、しゃぶしゃぶの方はすぐ入れそう

同じ店でも二通りの並び列を作っているお店へ入ることにしました。

ゲートタワーよりランチ2

しやぶしゃぶは、個室のような仕切りになっていて、居心地が良さそう。(笑)

  おしゃべり三昧も遠慮なく・・

ゲートタワーよりランチ4  ゲートタワーよりランチ5

そうして、器もみんなバラバラ・ 店員さん曰く「オーナーが趣味で集めた器を使っています」

道理で、有田、伊万里、久谷、備前、織部と器も楽しめ、お味も臭みもなく美味しく頂きました。

ゲートタワーよりランチ6

ゲートタワーよりランチ7

お会計の時、レジをしていただいている間、可愛い豚さんに感謝を込めて(笑)

遊んでみました。

「ご馳走様」




・食すとは生き物いただく感謝込め

 いただきますと謙虚示す・・・By婆




名古屋つれづれ・雑

シロヤマブキ

・七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき

 太田道灌が詠んだと言われているヤマブキとは異種のシロヤマブキと

ミヤコワスレ

名古屋 緑区の花「ミヤコワスレ」 蕾が今にも咲き出しそうです。

昨夜の春の嵐が去り雨も上がった今朝、つい先ほど撮ったものです。


猫の額より狭いけれど(笑)、バックとフロント

好きな植物や実のなる木(笑)を育てていますが、雑草取りがこれから大変

気まぐれに土いじりはしたいけれど、雑草取りに追われるのも嫌。(笑)

十分と屈めていられない腰も、だましだましでエンドレスの草取りの時期に入り

育てている植物の成長は遅いのに、成長著しい雑草ども(笑)

だんご三兄弟よ、このように逞しくアレ!





名古屋つれづれ・賞

琵琶が池桜と

緑地公園 琵琶が池の畔 写真写りで色のグラデーションが分かりづらいのですが

マダムと(マダムは絵画が趣味)「この時期だけの一瞬の色合いが綺麗」と感嘆の声

淡い色合いのグラデーションが素敵です。

そして、交通公園二階で行われていた「山野草展」、家に帰ろうとした時

見つけたポスターで見かけて再び引き返し鑑賞。(笑)

山野草展

山野草展2

ワタクシは割合健脚のほうですが、マダムはかなりきつそうで

会場について、まずは椅子に腰かけ休憩。


無料配布されていた一鉢を頂いて帰り道、雲行きが怪しくなってきて

ポツリポツリ雨・・

ベッドパットを干して行っていたので慌てて帰宅し、お洗濯もの共々取り込み

ヤレヤレ・・(笑)

マダムも「主人が、どこまで行ったと思っているかも・」

夫君、病気になってからは外食などは控え、出来るだけ自宅で作るようにしているらしいが

帰宅時間はお昼のちょっと前。


・人も歩けば粗品に当たる。 (笑)

山野草の貰ってきた一鉢、どうしようかと思案中。

 (今日まで開催で、無料配布の一鉢はなくなり次第終了です)

器次第でおしゃれなお部屋飾りになりそうです。



ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ