名古屋つれづれ・減2

以前から当村は困窮しており、未納米や借金の返済のため、田畑にかかる村費が過分になって、先祖代々の高持百姓がこの十四、五年ですべてつぶれてしまいました。そのため個人の未納米は村で引請けざるをえず、合わせて1,650石余りになりました。また、つぶれた百姓の土地は471石三斗九升三合になり、さらに伝馬役がつぶれて村で引請けた分は十七疋ぶんになります。村役人たちでいろいろ相談しましたが、うつ手がありません。つぶれた百姓の田畑はとくに狭く凶作になりやすい土地で、小作人が年貢を納めないと地主が納めなければならない田畑です。だんだん未納米がかさんで地主がつぶれ、村が年貢を毎年高割りで村民に割り当てざるをえません。
このような有様なのでもちろん田畑は売れず、百姓は未納米が出るような田畑をいよいよ所持しがたく、つぶれた田畑や未納米が次第に増え、困難を極めています。この村では酒造をしており、またある者は小商売の利益で所持する田畑の年貢米や村の負担米・伝馬役米等などを支払ってきました。しかし、最近では酒造も損失が多く出て、酒の仕込をとくに減らすか、酒造をやめた者もいます。小商売している者も最近は困窮しており、万事うまくいかずすべて、百姓がつぶれ、困窮を極めている現状は、恐れながら書きようもありません。


前回書いた「鳴海村が年貢減免などを求めた願書」、に続いて その2

 元治元年(1864)11月

前回記載ブログ   ↓
年貢減免願書1

うだつの上がる有松商家
旧東海道筋 有松商家

鳴海宿2

鳴海宿
 旧東海道 鳴海宿 七曲り と街道碑





名古屋つれづれ・冷

マッターホルン

まだいたの~~~(笑)・ な、羨ましいマッターホルンの写真をメールで送ってきた友人

スイス旅行からそろそろ帰っているかと思ったら、まだ・・?・ こんなところ(笑)から

こんなに綺麗なひんやり感の写真が送られてきました。


閑話休題

現実味を帯びて来た(笑)心配な話

先日、名古屋市の無料検査で受けて来た歯科と内科

その歯科受診の時のブログ ↓
              こちら

歯周病を侮ってはいけない。

その後は入念な歯磨きを実施しているのは、

歯周病と認知症の関係・  ラブラブ(笑)な関係だそうで・

歯周病の予防が認知症発症を避ける事にもなるという。

・だんご三兄弟の次男Y君は知っていたかナ。?(研究課題で認知症に取り組んでいる。)

で・

最近は、食後の歯磨きは隅々まで念入りに、定期健診(自費(笑))も進んで行こうと

発症を遅らせるべく、 日々努力。(笑)

一番怖い(避けたい)老人のこれからの日々。


ヒヤッとする(ひんやりした)共通項・・・ということでお終い。






名古屋つれづれ・熱

野球少年

今、甲子園では高校野球の熱戦が繰り広げられています

あいにく中京は一回戦敗退でした。

そんな将来甲子園を目指そうと(?)する少年たちが、夏休みになると、

緑地公園の三面ある野球場は、連日試合が行われていて、先日も公園徘徊に出かけると

観光バスで繰り出してきた少年たち。  ・・青春しています。(笑)

ぼけーーと、過ごしていたワタクシの子どもの頃の夏休みの思い出と言えば

精々草いきれのする暑い道を、神社で行われていたラジオ体操に出席したことと

お盆には新調してもらったお洋服に着替えて行ったお墓参りくらい・(笑)

熱くなりたくても、今ではちょっと動いただけで、顔から汗が流れだし

暑い時に熱くなるのは出来なくて、(笑)

裏の庭の草も伸び放題。 蜂に刺されて以来、余計に敬遠。


気にはなっているのですが、当分好きにさせて(笑)置くことにします。





・熱くなる心と体余裕なく

 息切れするも三分限り・・・By婆





ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ