FC2ブログ

名古屋つれづれ・遺

中庭千両の実

我が家の中庭の千両の実が今年は沢山つきました。

先日、出かけた徳川園のお庭にあったのは、珍しい黄色の万両

千の字のように上に実がつくから千両で、下に実がつくから万両。(笑)

徳川園黄色万両

千両、万両の名の通り一攫千金を狙う以外「金」というものに縁のない庶民

せめてあやかりたいと(笑)、お正月の飾りには欠かすことのできない飾り花

ところが、

よくよくお金に縁がないと見えて(笑)、目立たない中庭にも鳥の目にはクッキリハッキリ(笑)

知らないうちに(お正月を待たずに、主人に無断で・)食べられてしまう。

鳥に目立つという事は、後世に残したいという植物の意思は、はっきりと伝わっているわけで

無下にもできない。(笑)

こうやって生き残りの法則は植物にも動物にも人にも伝わっているはずが・・

これも自然の摂理なのか(笑)地球人口70億人も超えてくると、ストップをかけなければ

そんな無意識の意識からか(笑)、中国でも子ども一人が二人まで良いとなり

制限も無くなろうというのに、子どもの数は減少の一途。

日本もご多分に漏れずで、生きている人が考えるより無意識の意識が働き過ぎる。(笑)

そんな生命の不思議(笑)を

千両・万両から感じた昨今の事情。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ