FC2ブログ

名古屋つれづれ・未

マメナシ2

マメナシ 指先程のちっちゃな可愛い、豆梨の名の通りの実がついていた緑地公園

このマメナシもやはり日本では、この東海地域だけで海外では、朝鮮半島や中国ベトナムに・

丁度、シラタマホシクサのある道を挟んだ場所に二本あります。


閑話休題

先日、インドネシアで地震と津波で犠牲者が千四百人余という悲惨な災害

地形的にみると日本と同じように過去数万年(?)に亘って形成された島国の

自然災害・地震も多いことが分かるだけに辛い。

大陸とつながっていた時代の名残・・植物から読み取る。(笑)


以前、池下に住んでいた頃は、ただひたすら辺りを散策(徘徊(笑))の楽しみは

一本中に入ると、一筋縄では(笑)いかない未知の道を、発見する喜び

道の突き当りは階段だったり、カーブしている道を辿ったら逆戻りのような道だったり

アップダウンが多く、特に日泰寺辺りまでの住宅街を中に入った道は、歩きつくしたと思っても

幾通りもあって新たな発見もあり、休日の何の予定もない日にはふらっと出かけたもの。

それが

・郷に入りては郷に従い ・・(笑)

緑地公園と言うだけあって、緑のそれもほぼ自然林を残したまま。という魅力

  最も、マメナシは後で植林されたものだと思う。

それぞれの地で見つける魅力

植物の名も、鳥類の名も、ちょっとだけ増えました。(笑)





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ