FC2ブログ

名古屋つれづれ・祥

祥瑞 香合

祥瑞 良い日でありますよう。 中国で買ってきた香合「祥瑞」

だんご三兄弟三男R君は、住宅や美術(?)上の二人とは違った美的興味も多少持ち合わせ

お抹茶も来ると所望(笑)するが、今度この香合見せて、新中学一年生を香合でお祝い。(笑)


日本では(各国でも)茶の湯だけでなく昔からその時期やお祝いにふさわしい

器や飾り物で生活に彩を添えていたが、最近は(笑)年がら年中同じ器に同じ設え

ちょっと味気ない・・?

その分、公園で季節の移ろいを感じている日々。


転勤族だった一時期、大阪に住んでいたことがあって唯一(笑)何度も出かけた

彼の吉兆 湯木貞一「暮らしの手帳」連載されていたことから

平野町にあった湯木美術館  ↓ HP

湯木美術館

そして半地下にあった「正月屋」でランチが楽しみでした。  ・今は閉店

「正月」は苗字 湯木(ゆき)さんに因んで命名された店名。

今は昔

40年余前のこと故、平野町あたりもずいぶん変わったことでしょう。

そんな春の吉兆がここそこに訪れている「喜び」

・小鳥の声爽やかな今日、六年間の努力が実を結び・・・

 (亡くなった兄が五年生の時に送辞で読んだ言葉、家で練習していたので

  知らず知らずワタクシも覚えてしまいました(笑))

外だけでなく、部屋にも花だけでない、春を飾ってみようかな・



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ