FC2ブログ

名古屋つれづれ・異

エアメール

よくあること(笑)・ 寒い日の午後も遅くなってきた頃、思いついて

断捨離で(?)書棚を整理していたはずが・・

アメリカからだんご三兄弟が送ってきたメッセージカードを読みだして、ふと気づいたこと(笑)

日本では、年号が来てから日付と続くのが、アメリカの書き方は

エアメール2

日付が最初にきて年号へとなる

ここで(笑)文化の違いに、そうか そうだったのだ!!・・と

全体主義が最初にあるのと、個人主義(今)を重視する文化の違い。


ファイルに入れ替えて保存したのですが、根っこの部分からしてこの違い

幼少のころから知らず知らず埋め込まれている。(笑)

・・が、すっかり日本の学生生活に馴染んでしまっているだんご三兄弟。


先日、来た時に大阪大・京都大の受験判定ミスについて聞いてみたところ

あっさりと、過去の一年にこだわりなさそうな返事。(長男J君、次男Y君)

方や、過去を引きずる婆

これは文化の違いというより、成長期と後退期の違い・?

学歴社会の日本をまだ理解しきれていない(笑)のか・?


そんな違いが、年数とともに理解の範疇を超える出来事にもなる世界情勢。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ