fc2ブログ

名古屋つれづれ・享

ノーベル賞授賞式を前に行われたカズオ・イシグロ氏の講演で

「困難を乗り越える時、文学が特に重要と信じる。しかし、私たちを鼓舞し、

導く若い世代の書き手にも私は期待する。彼らの時代だ。」・・と


そんな言葉を次世代につなげられるか・・

↓ は、かつてブログにも書いた婿殿が出張で出かけたついでに(笑)

立ち寄ったストックホルムで一昨年お土産に買ってきてくれた、ノーベル賞チョコレート

日本人受賞者が沢山買われることで有名ですが(笑)、イシグロ氏は

今はイギリス人で、お土産文化もないから(?)買わないかも・・。(笑)

日の名残り

メダルチョコ
メダルチョコ3

同じく受賞となった平和賞

ICAN 核廃絶を目指して活動されている

個人では絶対反対を願うはずが、国単位ともなるとややこしくなる

そんな今の世界情勢についても憂えるイシグロ氏の言葉にも・・

ややこしくしている超大国の御仁にも、これまた困ったもの。

その裏には必ず金勘定が(笑)あるという現実。

そんな方々に、「知足」という言葉を

ノーベル賞代わりに贈りたい。(笑)


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
252位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
36位
サブジャンルランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ