名古屋つれづれ・捨

西行 熊野王子神社桜を愛でる2
西行 熊野八上王子辺りの桜見物絵図


・這えば立て立てば歩めの親心 ・・(笑)

冬が来たからもう春が待ち遠しい(笑)・  来る寒さ堪える婆故


先日出かけたライブラリーで写真撮影が許されたので撮ってきた西行の絵図

  ・日本絵巻物全集(徳川本)文明12年

西行と桜は

・願はくは花のもとにて春死なむ ・吉野の桜が有名ですが

熊野の桜も見物  桜を求めて幾(行)千里(笑)

・待ち来つる八上の桜咲きにけり

  あらくおろすなみすの山風・・西行

釈迦入滅に一日遅れ、希望通りの桜の時期に入寂

この絵図、若しかして古事記のアマテラスとスサノオの子 八王子が祭られる神社?


願い通りにならないのも人生と、あきらめの気持ち捨て去ろう。(笑)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ