名古屋つれづれ・隅

オアシス

先日、栄のオアシスへ行ったときのこと

写真左上から噴き出しているミストを見て思い出したこと。

暑い最中のオリンピック開催もまもなくですが、今から12年前の愛知万博開催で

やはりミストを初めて使って冷気を噴き出していた。


7月頃から万博入場者も多くなり17万人を超えると入場制限していた

7月10日(日曜日)には入場者数 何と21万人

気温もグングン上昇していたあの頃


その8月14日名古屋ウィークがEXPOドームであり、「なごや百人一首」も

カルタ絵と歌を展示しました。

環境が謳われた万博で、ボランティアも積極的に参加するようになった。


そんな時、印象に残った言葉


「一隅を照らす これすなはち国宝なり」

延暦寺 大講堂の回廊の片隅に木札にある言葉

国宝とは何ものぞ 宝とは 道心なり 道心有る人を名付けて 国宝となす・・。

『径寸十枚是れ国宝に非ず 一隅を照らす 此れ即ち国宝なり』





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ