名古屋つれづれ・賜

徳川美術館 門表から

名古屋 東区巡りのフィニッシュ(笑) Eさんが東京の施設入所されてから

フリーチケット同行者(笑)以来の入館した徳川美術館。

何度もあしを運んでいる場所ですが、展示替えがあり、今回は学芸員の解説も聞けて

知ったつもりでも(笑)、知らなかったこともまだまだ沢山。

徳川美術館 フタバアオイ

入館すると、やっぱり前回の時もUPした「葵のご紋」のフタバアオイがお出迎え

徳川美術館 源氏絵巻

常時展示はレプリカですが、国宝源氏物語絵巻

徳川美術館 
徳川美術館 文化財  徳川美術館 門

徳川のお殿様のお宝数々のすごさを実感するのですが

今、京都で行われている「祇園祭」 HP ↓ 山鉾 
                      こちら

その山鉾の側面を飾る絨毯について見たTV番組で

徳川のお殿様からの賜り品で、世界の研究者からも貴重なものと研究対象に・・

途絶えてしまって世界で唯一残っているものなので、絨毯に使われた動物の種類をDNA解析

文様から解析してみると、織られた場所は多分、今はない中国北西部ではないかと・

そんな番組で、先日行った徳川美術館つながりと(笑)なった次第。


こうやって

殿さまも財政難になると、名品・珍品がどっさりある中から、手放していく(笑)

という、ワタクシだけでなかった家計のやりくり。





・名品も珍品もなく手放すは

 しまっておいたガラクタばかり・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ