名古屋つれづれ・康

ブラタモリ熱田

昨日の流れは・・支流へと向かいます。(笑)


昨夜、放映された「ブラタモリ」熱田神宮や七里の渡しへと向かい

熱田神宮で保存されている三英傑の御祈祷祓いとそれぞれの花押

熱田祈願は尾張に住む人にとっては必須・・。最期の神頼み(笑)

ブラタモリ熱田2
ブラタモリ熱田3ブラタモリ熱田4

その第一回目放映の熱田台地を書いたブログ ↓

こちら

理想的な港の立地と名古屋城へと開削した堀川で利便性を上げ

目の付け所が確かだった(笑)、家康。

ワタクシも七里の渡しへ出かけた時のブログも少し前に書いたのですが

東海道唯一の海路が熱田から桑名

ブラタモリ5

赤い線が養老断層と三本の大きな川 ・木曽三川

豊かで肥沃な大地は川によってもたらされ、古事記に記された時代から栄えた処

そして木曽川の流れを利用し木曽ヒノキ全権掌握(笑)


現代はトラック便での流通も限界に来ているようで、今度は空へと(ドローン)

流通を広げようとして頭を悩ますが、第二の家康登場となりますか・・。


流れは元の水にあらず・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ