名古屋つれづれ・頭

半夏生

とっても律儀な花です。

夏至が近づき、そろそろお化粧を始めなければと準備中。(笑)

ところがどっこい、半分(葉の一部で上部のみ)お化粧すると、そそくさと終えてしまって(笑)

半分お化粧・・が命名の由来ではない・?

不思議なことに夏至が過ぎると知らないうちに折角(笑)白くなった葉も

元通りの緑へとなってしまいます。

  ・・やっぱり半化粧・(笑)


裏へ回ってみると、これまたシモツケが綺麗に咲き出しています。

どれも放りっぱなしで丈夫に育ってくれる、野生児(もっともなこと)

シモツケ

やはり

手をかけより、らくちんな野生児好き。(笑)

因みに、懲りずに一株だけ買ってきたキュウリが先日一本だけ収穫できましたが

その次の予定はなさそうです。

それでも採れ立て野菜の味を一度知ってしまうと、

土地のことを考えず春になると、つい苗を買ってしまう習性。(笑)

動物的本能が呼び起こされるのです。


今年も梅が実を付けましたが、(お正月用寄せ植え鉢植えから地植えにしたもの)

だんご三兄弟が家に来たときに一緒に収穫しようかと・・。

あくまで未定・・





・自然とは何と律儀で義理堅い

 忘却の日頭叩かれ・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ