名古屋つれづれ・踏

鳴海宿

ちょっとした用事のついでに通った旧東海道、鳴海宿

街角で見かけたレリーフも、心なしか人恋しそう・・。(笑)

江戸の賑わいよ再び、 と、言いたげ。

鳴海宿2

そんな街道にある曲がり角は、曲尺手(かねんて) 大軍の進行を防ぐための工夫などなど・・

戦国時代の名残。


話変わって

先日、だんご三兄弟とランチに出かけた折、三男R君の発した言葉に

三人三様を思った。

ナンキンハゼの新緑の並木を見て「こうやってみると綺麗だね~」

ナンキンハゼ並木

ナンキンハゼの落ちた白い実を足で踏んずけて「パチッ」とはじける音を

三人とも楽しんでいたのは昨年の秋

新緑を見て綺麗と感じるのは三男R君だけ・・。(笑)


R君は、綺麗なものに対する感性は一番鋭い?

ティーカップも「今日はこれで飲む」と、海外で購入してきた一組ずつあるのを

食器棚から出してきます。

次男Y君は三国志を読む歴史好きで詳しいのですが、日本の戦国時代はこれから・?

長男J君は、長男らしく「率先垂範」(笑)を実行。


・みんな違ってみんないい!!!






・人歩き後で歴史となるけれど

 取捨選択歴史書にあり・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ