名古屋つれづれ・巡

宮の渡し

そうだっ・ 七里の渡しに行こう!・・と、急に思い立ったのは

車を出していただける方と意見の一致(やや強引かも・?)で、ランチを共にした後

出掛けてきました。

東海道で唯一の海路(名古屋熱田の七里の渡しから桑名まで)

というのも

先日、タモリのTV番組「ぶらタモリ」の収録が名古屋で済んで6月放映されるとか・

ワタクシも「めぐり旅」しおり作りで皆さんと熱田神宮から断夫古墳・白鳥古墳をへて

この七里の渡しにも来たのですが、再び来て見たくなったことをお話していたら

ご一緒しましょう・と言うことになった次第。(シメシメ(笑)


七里の渡し2   七里の渡し3

七里の渡し2シーボルト

この地にもシーボルトとの関係が・

七里の渡し  宮の渡し4広重

そして

広重の版画にもなったこの場所「七里の渡し」風景。

名古屋最高気温30度になった昨日でも、車のおかげで快適に見学できました。

♪あ~~り がぁたや~ あ~~り がぁたや~

金がなければくよくよします~ 女にふられりゃ泣きまする~~ ・・昭和歌謡 守屋浩


金がなくても なんとかなるさー。(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ