名古屋つれづれ・巡

茶室如庵4

愛知県 犬山市にある国宝茶室 如庵

織田信長の弟織田有楽斎の茶室

茶室如庵3

茶室如庵

茶室如庵2

   
お泊りしただんご三兄弟の長男J君が昨日起きて来た時間はお昼頃

J君、友人からの電話で一人だけ友人と遊ぶため、急遽モールで三兄弟とランチの後

帰ったので、お抹茶の所望なし。(笑)

次男Y君、三男R君と帰宅してから抹茶ラテを作ったところ、三男R君いたくお気に入り

お迎えに来たパパママと一緒に夕食を食べた後も「抹茶ラテ飲みたい!」

一人帰ったJ君は、夕食を食べずにいるのでワタクシの家の夕食のお惣菜を持って

急いで帰るので家で抹茶ラテを自分で作ると

R君ワタクシにお抹茶やお砂糖の分量を確認。(笑)


殿様・武士の一部特権階級だけの茶の湯も、お抹茶も庶民のものとなったにもかかわらず

最近の減少傾向をだんご三兄弟が食い止めています。(笑)


最も、アメリカ ニューヨークではトレンドの飲み物として

「MACHA]はブームになっていたり、フランスでは39歳の大統領誕生・・

全世界が一瞬にして何が起こるかわからない。(笑) アンビリバボー!

回る廻る世界は巡る





・和も洋も時代と共に世界まで

 行ったり来たり国は巡る・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ