名古屋つれづれ・総

鴨長明庵
  鴨長明の住まいとしていた方丈のレプリカ ネットからお借りしました。

下鴨神社といえば、鴨長明

・ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

  よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし


久しくとどまらぬ新緑の色合い(笑)の昨日の緑地公園

新緑の公演
新緑の公演2

菖蒲の新芽

新緑の公演3

昔の子どもたちを彷彿とさせる(笑)、オタマジャクシやザリガニを採る

今時の子ども達。
新緑の公演4

芝生広場でピクニックの家族。

平和でのどかな風景と裏腹に

先ほどTVで見た昨今の「子どもの貧困」が増えていて

高校生でもアルバイトで生計を助けないとやっていけない現状

知らず知らず涙が頬を伝っていました。


時々、だんご三兄弟にも「パパやママに感謝しないといけないよ」と話しているのですが

実感として伝わっていないような・・。(笑)


一億総中流といった日本も遠い過去の出来事となってしまっているのでしょうか?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ