名古屋つれづれ・糺

下鴨神社瀬見の小川
  糺の森 瀬見の小川  ネットよりお借りしました。

5月15日行われる京都 下鴨神社葵祭  wiki ↓

葵祭 wiki

随分前に行ったきり最近はとんとご無沙汰の京都、5月が近づくと思い出す場所。

・憂き世をば今ぞ別るるとどまらむ名をば糺の神にまかせて
     ・・源氏物語 「十二帖」 紫式部

  光源氏が勅使を勤める場面

・いかにしていかに知らまし偽りを空に糺の神なかりせば・・中宮定子

原生林が残る京都でも自然の営みが感じられ、尚且つ宮廷文化が花開いた

その時代の息吹さえ伝わってきそうな悠久の歴史森。




・悠久の歴史をただす森の中

 人も自然の一部と感じ・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ