名古屋つれづれ・先

阿修羅像

1300年前 光明皇后が作らせたという、奈良 興福寺の阿修羅像 (国宝)

阿修羅像2

最近の最新解析技術によって、像の顔が今と全く違って

阿修羅像、そのまま怒りの表情を持っていたようだが

阿修羅像3

その後、現在の少年・少女の様な憂いを含んだ表情に変化。

これは光明皇后が息子を一歳位で亡くしたことと関連があるとか・

阿修羅像4大極殿   阿修羅像光明皇后
 大極殿            光明皇后 

合掌する阿修羅像からは、今の世界や子どもたちの未来を憂えているようにも

感じられる・ 世界情勢の不安定。


昨日、だんご三兄弟とママが来て一緒に夕食

掘り立てタケノコの煮物を「美味しい!!」と、絶賛(笑)してくれました。

 因みに、味云々より新鮮素材を 「生かす」基本に忠実さが「美味しい」の

言葉に・なったようでお料理の腕と関係ない!(笑)

そして

長男J君が高校生になって電車通学で、ママは朝5時半に起きてお弁当の用意

今日の分にと、揚げ物や煮物弁当用に持って帰りました。(笑)

今朝はちょっと朝寝坊できた・ かナ・・。(笑)




・早起きは一文の得言うけれど

 先に積み立て利息が付くか・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ