名古屋つれづれ・反

永さんからお礼状

昨年7月に亡くなられた永六輔さん

昨夜TVで、60年来の友人黒柳徹子さんがTV草創期や八大さんと数々のヒット曲を

生み出したことなど思い出とともに語られていました。

世界で今も知られている「上を向いて歩こう」作詞のきっかけは

60年安保闘争の後の「空しさ」から作られたことなど・・

永さんは仕事中も度々安保闘争のデモにも参加されていたそうです。


 ・・上の永さんから頂いたお礼状のことは、お亡くなりになった

   昨年ブログでも書きました。


・生きているということは、誰かに借りをつくること。

 生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと。 ・・永さんの言葉


沢山借りて来たものは、はてさて返してゆくことが出来るでしょうか?


貫くという事の難しさや、人としての実行力を改めて尊敬の念をもって

永さんの生き方を感じたものです。


いい加減・ 良い加減 など自分にとって安易な行動を反省。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ