名古屋つれづれ・低

京都仁和寺庭

京都 仁和寺は皇室縁のお寺

京都仁和寺襖絵葵祭の様子(色紙付)

襖絵は京都 葵祭の様子が描かれています。 上部には色紙

欄間模様は繊細です。

京都仁和寺釈迦三尊像(平安国宝)

こちらは一般公開されていない平安時代 国宝 釈迦三尊像

京都仁和寺釈迦三尊像(江戸)

これは、通常拝観できる江戸時代の釈迦三尊像

京都仁和寺天井


・ねぶたさの春は御室の花よりぞ

・春に来て御室を出るや宵月夜  ・・いずれも 与謝蕪村



・わたしゃお多福 御室の桜 鼻が低くても人が好く ・・江戸 はやり歌

桜も低く鼻も低く ・・庶民の味方(笑)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ