名古屋つれづれ・美

ゴッホとゴーギャン展3

朝から雨だった昨日、これは好機(笑)とばかり県美術館で開催中の

「ゴッホとゴーギャン展」へ行ってきました。

ところが皆さん思いは同じ(笑)、結構な人出。

2月に先に行ってきた友人の話では、平日にも関わらずかなりの混雑だったとか・・

3月20日までなので、終了間際ではもっと混雑することでしょう。

ゴッホとゴーギャン展2

10階までのエレベーターの中にも

ゴッホ「星降る夜」
   これは展示されていません。 ネットからお借りしました。ゴッホ「星降る夜」

海外の美術館では、ムービーやフラッシュ以外の撮影はOKのところも多いのですが

そこはそれ・・(笑)お堅い日本のこと、一切の撮影禁止。

ゴッホとゴーギャン展

外でばっかり撮影。(笑) これはアルルでゴッホとゴーギャンが暮らしていた時

使用(絵の題材にも)なった椅子が複製され ↑、予約販売受付中でした。

美術館も端折って見学してきたのですが、結構疲れるもの。

帰りのバスに乗り込む前に、何時もならデパートでお借りするのですが

手っ取り早く、栄地下街 クリスタル広場のお手洗いに行ってみると

こんなにおしゃれに変身していました。

クリスタル広場トイレ

公衆トイレとは思えない女性目線の気配り

クリスタル広場トイレ2

壁面緑化・ 緑もあちらこちらに飾ってありました。

公衆トイレ事情もここまでできるのは日本ならでは・・。


先日、デパートで隣のトイレに入っていた中国人らしい親子

まるでけんかしているような個室での会話。

一足遅れて見ると5.6歳くらいの女の子と母親

そのトイレの床には、敷き詰められた濡れたトイレットペーパーがべったり

かつて故宮博物館のトイレ事情の悪さを思い起こされました。





・昔聞くご不浄と言う言葉さえ

 今やドレッサーおしゃれな場に・・・By婆




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ