名古屋つれづれ・隙

イースターバニー チョコ

イースターバニー 兎型チョコは婿殿アメリカ出張のお土産で頂いたものですが

最近、日本伝統のイベントよりキリスト教(欧米型)由来が多くなり

バレンタインも変質(笑)して、日本ではチョコで今年デパート売上が過去最高になったとか

クリスマス・ハロウィンしかり

ところが、このイースターバニーチョコも、エッグハントも日本でまだ広がって(一般化)

いないようですが、その内一般化するのでしょうか?

因みに、アメリカ赴任時、ワタクシがお祝いにあげたこいのぼりは持って行って

最初は(?)フロントヤードで飾っていたようです。

最も、アメリカでは「こいのぼり」一般化はしませんでした。(笑)


見上げるのぼり旗ではなく、紅白梅

紅白梅と青い空


お目出度い印の紅白は、昭和の時代はトラックに花嫁道具を積んで

紅白たすき掛け油単で運ばれていったものでした。

特にこの名古屋では派手な結婚式として(笑)全国に知れ渡り

「娘三人持つと、しんしょが潰れる」とも言われましたが

それも一生モノにはお金をかけ、日頃はつましくする、という名古屋人気質。

道具などはその典型です。

(平成になってからは名古屋でも花嫁道具のトラックなぞとんと見かけません)


 最もつましくしなければいけない懐具合もあって、安倍さんには協力できていません。(笑)

ワタクシも何代も大事に使ってきた道具や物には愛着があり

メリハリついたそんな生活が隙(好き)です。

木材は空気や湿度調節季節ごと自分で適宜やってくれるのでまさにAI。(笑)






・紅白ではっきりするは単純で

 日本の国旗分かりやすく・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ