名古屋つれづれ・金

010.jpg
 ・これは何十年前(笑)だった?発売された時購入・交換した(笑)・・十万円金貨と一万円銀貨

世の中金次第・・とは思いたくないが、先日公園徘徊で出会った

ワタクシと同年代(やや年下)の女性

009.jpg

 ・小渕総理時代造られた二千円札も今では見かけなくなって久しい。

012.jpg

それぞれの記念ごとに発行された五百円硬貨は、だんご三兄弟

三人にも一つずつおすそ分けしました。


話は戻り

出会った女性、夫君が四十代で亡くなり(設計事務所経営)

その後二人の男の子を育て、長男君はかの東大を卒業され

今は東京で結婚されて家賃十五万円の生活だとか・


苦しい家計だったので借りれるだけの奨学金を借りて、今も支払中

少しでも今のうちに貯金をしなさいと、奨学金の支払いはこの方(母)が支払っている

で・

今も仕事を二つ掛け持ちしているそうで、ずっとそろばん教室経営と

最近は老人施設の介護職。 ところがそろばん教室は今時の事、閉鎖寸前

介護の慣れない仕事と年のせいで膝を痛めたが医者にかかりながらも仕事の日々

七十歳こえてもしばらくは仕事をやらなければ・・と、おっしゃる。

自営だった夫君の遺族年金額は7千円だったのでご自分の年金を選んだそうです。


出会っただけではそうは見えない上品な余裕の生活者(?)らしく

犬と公園お散歩。

因みに次男の方は、お勉強があまり好きではなかったので(この方の弁)

結婚され近くで住み自営されていると・。


分からないものです。

・人生山あり谷あり

それでもお話されていても生き生きとして楽しんでいらっしゃるご様子。

何度も出会っていても、頭を下げる程度か挨拶をかわす程度の徘徊仲間(笑)

ひょんなことから

立ち話で、小説を一冊読んだような「女の一生・その1」出来事を知ることが出来ました。


やはり、ほどほどお金も必要です。(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ