名古屋つれづれ・欲

17・2・5梅

朝起きて雨が降っていると思ったのですが、まだ降っていないので外に出て

裏庭の梅をパチリ

・東風吹かば匂いおこせよ梅の花

 主無しとて春な忘れそ(るな)・・菅原道真

上野天満宮は昨日のブログで書きましたが、安倍晴明所縁の地も

ここに近く、出来町通り清明山交差点から北へ行ったところに

清明神社があります。 

  ・・そうあの五芒星でおなじみ

地名を辿ると古からのその地の歴史を知ることができます。


度々古事記のことやミヤズヒメのことなどを書いてきましたが

常世島の地名が残る大高の地も歴史ロマン一杯。

何時の時代も人が生きる上での悩みや苦しみも、楽しみに変換(笑)しつつ

気が向いたらその地へ行くことができるのも定年後ならでは・・。(笑)





・目的を定めて歩く足軽く

 次から次と欲深くなり・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ