名古屋つれづれ・戯

二条城の欄間

水曜日と今日 金曜日は予定があって昨日は中日(笑)で予定なし

朝マダムから公園徘徊行きますかとお誘いの電話があって行ってきました。

  ・・この欄間は二条城のものです

二条城の欄間2

マダムの夫君、先日白内障の手術を受けて来たそうです。


数年前までは事業を手広く展開されていて、今は廃業されて悠々自適。

そのお宅に伺った時も、一間の神棚に見事な欄間のある日本間と

見晴らしの良いモダンなリビングは贅沢な作り。

で・

話変わって一般庶民の暮らし

日本間もなしで欄間なぞと言った贅沢な空間を作れる家もなく「風前の灯火」

かく言うワタクシの家もバリアフリーで・・のっぺらぼう。(笑)



欄間は芸術かデザインか・・?


欄間はその部屋の襖と連動した空間芸術

隣り合う部屋反対側の欄間には、また違った襖絵と欄間。

その部屋で味わう空間芸術は、ダビンチの教会の壁画「最後の晩餐」のようで

居ながらにして自然と戯れる空間になる。

残したい日本文化ですが、如何せん

今時、こんな贅沢な家を建てる人も、好みもすっかり変わってしまった。

名残惜しさも寂しさも実感する昭和の日本人。(笑)





・間仕切りも欄間一つで豊かなる

 時間空間超える旅・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ