名古屋つれづれ・鶴

タンチョウヅル
名古屋の予想最高気温 5度 です。

雪こそ降らないようですが底冷えがして、このタンチョウズルのように

優雅に舞う気分にはなれません。(笑)

最も、
舞えば、狂言と勘違いされること間違いなさそうで・・。

タンチョウヅル4   タンチョウヅル3

タンチョウヅル2

気品があり優美な姿に惚れ惚れとします。


最近は和室もない家が多くなったのでお正月床の間に鶴の絵の掛け軸を、

といったことも珍しく、おめでたい鳥と言えば鶴と知らない人も多い。(笑)

国鳥キジ
  因みに国鳥は、キジです。 キジの写真はネットからお借りしました。

この寒さですが、今日は高齢(恒例)者の月一回の集い。(笑)

28・1・13お茶筒茶碗

茶の湯では、大寒の最も寒いこの時期二週間だけ・ 限定の(笑)

筒茶碗を使い、今のような暖房機器もない炉の炭の火だけの時代

筒茶碗で一服が一番のおもてなし。


寒いとはいえ、ビルの中に入れば家にいるより暖かいので

筒茶碗よりアイスのデザートでも食べたくなってしまう・そんな時代の茶飲み友達。

増えたしわに笑いじわも加わって、当に「しわくちゃ婆さん」になってきます。(^∇^)ノ





・鬼は外もうすぐ豆もまかれそう

 やっぱり炬燵離れがたし・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ