名古屋つれづれ・原

振甫町バス停

ワタクシの誕生日でもありアメリカ(世界)悪夢(笑)の始まりの20日という日

古巣を訪ねて三千里はないけれど、千種区はまずは振甫さんの地名のあるバス停から

  ・・この張振甫さんは明末、中国の動乱から逃れ尾張徳川からの侍医の誘いを

    固辞し町医者で過ごした土地につけられた振甫町

高見小学校

そして娘が通っていた高見小学校は当時と全然変わっていません。

蝮ケ池八幡宮

そして逆ルートで蝮ケ池八幡宮境内を通るのは学校への近道(笑)

蝮ケ池八幡宮2

神社へお参りしてからいよいよ(笑)、古巣の坂道は、先の白い部分から

急な坂になっていて雪がちょっと積もった日、通勤途中転んだ場所。

かつての厚生年金会館もタワーマンションに代わっていて、まるで

ニョキニョキ生えたタケノコの様。(笑)

向陽町坂

蝮ケ池八幡宮3

坂を下り切った極小(笑)の三叉路には蝮ケ池八幡宮別宮がこじんまりと・・。(笑)

鳥居の先には、ちゃんと小さな池もあります。

左がタワーマンションで手前反対側は国土交通省の事務所と古川美術館

地下鉄池下駅へ三分とかからない位の距離。


トランプ新大統領も演説前一家でリンカーンの銅像にあやかった(笑)様に

原点が大事と、品格ある大統領らしさで臨むかと思いきや(差別意識)

全く変わり映えしない演説で、ボス🐵のごとく相手を威嚇して優位性を保つ。

やれやれ・・・


それでもワタクシには嬉しい事があり  ・「終わり良ければ総て良し」な気分。

だんご三兄弟一家それぞれからこれ以上ない嬉しいお祝いの言葉。

何よりのプレゼントでした。(^-^)/

  ・ギネス記録更新目指してもいいかもネ。R君




・一言が喜びもたらす最良の

 生きる実感味わう生誕・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ