名古屋つれづれ・剣

松姤社

昨年12月熱田神宮 楊貴妃の石(?)へ願掛けに出かけた時 ↓のブログ

こちら

あったさん(熱田神宮)のすぐそばにある摂社、松姤社へも行ってきました。

と言いますのも、氷上姉子神社 ミヤズヒメの縁とされる神社故

黙って通りすがっては失礼と(笑)、立ち寄った。

国道わきにある入り口は、目立たないので見落としそうなくらい。

松姤社2

奥へ進むと左側に社殿がありますが、滅多に人も訪れない様子。

名乗って(遥々氷上姉子神社の傍から来たものです・・。) (笑)

ここでヤマトタケルとミヤズヒメが出会った場所との説

最も蓬莱の地は尾張氏の祭場だったところ

 (草薙の剣を熱田神宮に奉納したことでもわかるように)

時々、火高の里から出向いていた場所でもありますから

時の政権統一を狙うには重要な地点であるこの辺りを取り込むに当たって

尾張氏を仲間に入れたという書き込みは中々よく出来た出来た伝記書物。(笑)


歴史とは勝者の歴史・・とは言うものの

民衆、その他大勢の賛同がなければ成り立たない。

民意を問う・ 独裁政治も「良し」とするその他大勢がいるからどうにか成り立つ。

その他大勢と民衆の知恵の結集でもある。(笑)

裏返せば、その国の賢者たるかを試される場面でもある。

刻一刻と迫りつつあるアメリカという国の見えない「?」に

戦々恐々の、・・・   その他大勢。(笑)

新しい歴史の始まり始まり~~~~。





・草薙の剣奉納してくれと

 トランプ熱田に呼び寄せる・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ