名古屋つれづれ・守

名古屋城きんのしゃちほこ
   こちらの写真はネットからお借りしました。

名古屋城28・11・14
名古屋城・ この写真は昨年11月行った時撮ったもの。


昭和12年 1月 4日の今日、この名古屋城の金のシャチホコのうろこ

18枚が盗まれましたが ・延べ板にして売りさばこうとしたところで逮捕。


  ・以前のブログにも書きましたが、戦争で焼け落ちたシャチホコ、今では「金の茶釜」

   となって複製で作られた茶釜でお抹茶も頂けます。


そして江戸時代、宝暦年間(1751年~)では、お城が傾き天守を持ち上げ

引っ張って石垣の修理をしたという。


そして2005年「愛・地球博」万博期間中は、シャチホコは下に降ろされて

見学することが出来ました。

因みにこの万博開催中の8月「名古屋市ウィーク」では、「なごや百人一首」カルタ絵展示を

ドーム会場で開催しました。


何かと話題に事欠かない(笑)名古屋城

「平和の城」でもある訳は、傾いたことでもお分かりのように平地の城

戦を意識していません。(笑)  地盤も緩い


終の棲家(?)名古屋のお城と共に今年も平和で暮らして行けます事願って・・。





・火事防ぐシャチ屋根上り守りたい

 糸魚川の火二度と起こさず・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ