名古屋つれづれ・清

楊貴妃清水

蓬莱の地に楊貴妃ゆかりの石があるのは、熱田神宮本殿右手から

裏に回ったひっそりとした場所にあります。

中央トンネル様の窪み手前の小さな黒い石がそれ。


到着した時は一人二人くらいだったので、誰もいなくなった時を見計らってパチリ。

楊貴妃お清水由緒書

楊貴妃清水2

ところが、願い事を静かに(?)済ませた後

瞬く間にどっと人が押し寄せ、グッタイミングと幸運を思い

ワタクシ、しっかり石に三度水をかけて願掛けをしてきました。

美肌になる必要は今更(笑)ないと判断(?)し、顔は洗いませんでした。

最も、この寒い時期、しかもこんな場所で顔をあらうなぞという行為は

お肌に悪い。(笑)

熱田神宮清水社

手前にある清水社

熱田神宮清水社由緒書

蓬莱の地、名古屋市も豊かな水で潤っている

瑞々しい(?)大地でした。

豊かな水のある所、酒蔵・茶の湯など水で味が決まるので盛んになった経緯も分かりやすい。

中部地域固有の植物も然り。




・口乾きドライマウスも湧水で

 潤したいが日々の悩みに・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ