名古屋つれづれ・社

熱田神宮南鳥居

年末の行事ではないですが(笑)、蓬莱の地へと行ってきました。

お正月には、この国道一号線から入る参道は、一の鳥居の辺りで

もう前には進めません。随分前年越し参りに出かけたのですが、十メートル進むのに

一時間近くかかるという大混雑。  それ以来年、が明けて暫くたってから行くことにしました。

千九百年という歴史を刻む熱田神宮。

熱田神宮大クス

この大クスの木も樹齢千年以上経っています。

熱田神宮本殿

クリスマスイブ(笑)に、まさかこんなに多くの人出があるとは思ってもみませんでした。

御多分に漏れず、外国人観光客(中国人の方団体でも来ていた模様。)が多く見られました。

話されている言葉ですぐわかります。(笑)

熱田神宮信長塀

信長寄進の塀ですが、欧米系(?)観光客の方に聞かれお伝えしました。

桶狭間合戦戦勝記念。

 (年末年始お参り用の支度があちらこちらであり、緑のネットもその一つです。)


本殿ではお願い事はしません。

・・但しお参りの時には、住所氏名も名乗ってきました。(笑)


次なるところへ行って肝心の(笑)お願い事もしてきました。

続く




・蓬莱の神仙郷の心地よさ

 鎮まる心清しくなれり・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ