名古屋つれづれ・固

昨日のTVで見て、そうだったと思い出したことが次々と蘇り

ちょっと身の引き締まる(笑)気分。


・為せば成る 為さねば成らぬ何事も

 成らぬは人の為さぬなりけり ・・上杉鷹山

上杉鷹山
   ネットからお借りしました。

その上杉鷹山が教育を乞うた、細井平洲は愛知県東海市(現在)の出身


彼のケネディも尊敬する人物としていた上杉鷹山

そうか

人の為さぬなりけり  ・・やろうと本気でしていなかったから(笑)

何事も中途半端に終わっていたのかと、反省。

「本気でアレ」・身近で聞いていた言葉。


そんな本気も、やる気も

スタートダッシュは良いけれど、如何せん

持続性がない。

齢のせい、ばかりでもなさそうな「逃げ」の姿勢が

初期の情熱・熱意・決心 etc・・ に勝っていた。(笑)

それでも

和の文化に対する興味だけは持続

極める事には程遠いが、「己を知る」

我々は何処から来たの・  足元をしっかり踏み固める事こそ

名古屋の城も維持できる、(?)、と先日の熊本城の石垣の崩れを踏まえ

石垣建造の「穴太衆」の存在を改めて再確認。 


(今も名古屋城木造再建問題で揺れている河村市長と議会)




・固めるもまず初めには足元を

 上に高くはそれからのこと・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ