名古屋つれづれ・偏

東山レイントンネル全体図

「名古屋の水」シリーズ、今回訪れたのは東山レイントンネル 全体図 ↑

東山動植物園脇にあります。

東山レイントンネル

東山レイントンネル3

東山レイントンネル2
東山レイントンネル4

図にあるU字の部分は、直径4.25メートルという巨大な貯水菅

東山レイントンネル東海豪雨時ライン
東山レイントンネル東海豪雨時ライン2

ここで再びあの「東海豪雨」の大雨の恐怖が蘇ります。

U字の部分も満杯、貯水池も満タンで、管底から多分10メートルはある高さまで

雨水があふれた。

最近とみにゲリラ豪雨という集中的な大雨も多くなり、名古屋はもともと湿地帯で

市全体の半分近くが海抜4メートル未満。

雨水対策が進んではいるのですが、気候変動といたちごっこ・・。?

東山レイントンネル入口
   レイントンネル入り口

上水道・下水道・雨水対策と施設巡りは普段入れない場所だけに貴重。

名古屋の水 こちら

「名古屋の水」シリーズ 上水道として利用している木曽川からの取水口の記事 ↑


常々

緑と水の豊かさが人々の暮らしの豊かさに比例する・・と思っていますが

水に関しては、ほどほどがよろしい様で・・。(笑)


この東海豪雨では、友人宅が床上浸水になり(新居に引っ越しをしたばかり)

避難先で数日過ごされ、かなりショックをうけていたのを思い出します。




・ほどほどは人も同じか偏りは

 世渡り狭く生きにくくなる・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ