名古屋つれづれ・白

十二月カレンダー

・かささぎの渡せる橋におく霜の

   白きを見れば夜ぞふけにける・・中納言家持

師走のカレンダー

師でないから(笑)走ることもなさそうですが、あれよあれよ・という間に12月

寒山寺掛け軸

同じように、霜つながり ・(笑)

張継の「楓橋夜泊」

・月落烏啼霜満天

 江楓漁火對愁眠

 姑蘇城外寒山寺

 夜半鐘聲到客船

日本人にも有名な蘇州 寒山寺で、お決まり通り(笑)購入してきた掛け軸。

鐘も鳴らしてきました。(笑)

   因みに備前の花入れに白の侘助です。

表装は日本でやり直そうと思ったものの、三十年近くそのままで

多分これからもずっとこのままでしょう。(笑)




・霜はまだしもじも暮らしままならず

 那古やの住まい白きまだみず・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ