名古屋つれづれ・先

チェゲバラ

カストロが亡くなり、共にキューバ革命を起こした、チェ・ゲバラもすでになく

社会革命をと血気盛んだった理想社会も現実の世界では崩壊しつつあり

鎖国も一国主義の一時代も過ぎ去ったかと思っていたら、「歴史は繰り返す」・?

世界中で広がりつつある極右政党台頭。


不穏な空気が世界へアメーバのようにじわじわと広がりつつあることに不安を感じる。

そんな不安定要素を抱えた空気を感じているかは分からないが

だんご三兄弟の長男J君が明日29日 十五歳の誕生日を迎える。

土日曜日は、今度のお正月には出かけられない大阪 婿殿のご実家へ

家族そろって出かけました。

お正月には、ママと二人で受験勉強三昧(笑)の日々。

婿殿と次男Y君、三男R君の三人で大阪へ行くというのを聞いて

お正月に行けないのなら、今どうしても行きたいと言い出したそうで

お爺ちゃん・お婆ちゃんから受験前「激励」の言葉が欲しかったのでしょうか。(笑)


婿殿のお父様は現役時代色々な国でお仕事をされてきたので

今後についての的確な助言も頂けそう。


アフリカのことわざで「老人一人が亡くなると図書館一つが無くなる。」

そんなことわざもあるように、先輩のアドバイスを大切に

悔いのないようにと願っています。





・先生は先に生まれて師になるが

 長さだけでは負けぬ人生・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ