名古屋つれづれ・侘

侘助

「侘助」・・昨日我が家の裏庭で一輪咲いているのを見つけました。

ツバキと言えば侘助と、庭に植えることは当然のように思っていたが

京都植物園で見かけた赤の侘助が木を覆いつくすように真っ赤に咲いていて

侘助を植えるなら白でと決めていた。

  やはり・・  控えめな女?らしく・・??(笑)

o0674050513285582345.jpg

o0518038913285582344.jpg

侘び・・となれば、侘びさびの茶室

これは愛知県犬山にある国宝茶室 如庵。

織田信長の弟、茶人となった有楽斎の茶室です。

床の間に一輪、似合います。


・わびぬれば今はたおなじ難波なる

  みをつくしても逢はむとぞ思ふ・・元良親王

 切ない恋心は昨日の東京の雪の54年前の頃終えている。(笑)




・わびぬれば猶あまりある昔には

 戻り切れない見初めし花に・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ