名古屋つれづれ・城

名城公園2

名古屋城の側にある名城公園、滅多に来ないが今回訪れて見て

こんなに良いところだったのかと再確認。(笑)

昨日も天候があまり良くなかったが、雨には降られる事無く一回り。

名城公園

サネカズラ(ビナンカズラ)の実

サネカヅラ(美男カヅラ)の実

この「さねかづら・・」ですぐ思い出すのが、 ・名にしおはば逢坂山のさねかづら

      人に知られでくるよしもがな・・三条大臣

ところが、その場で上の句が出てこないもどかしさ・ 同行の方々も同じようで

上の句から始めるとスラスラ出る下の句も、逆だと出ずらい。(笑)

そして垣根に使われているカラタチを見て、一緒に歌い出す

♪カラタチの花が咲いたよ~~~

その垣根に使う意味(笑)、  ♪カラタチの棘は痛いよ~~~

有刺鉄線(笑)  国境の垣根にどうですか。? トランプさん


合唱(?)していたら、男性からコンクールに出るの。?(笑)・・

年代で即反応出来る「阿吽の呼吸」(笑)

フェイジョアの実
  フェイジョアの実

先日のブログで書いた芽がフェイジョアだったら幸いですが・・。

ミツマタ
  ミツマタですが、一般的にみられているミツマタより葉が大きく蕾が付いています。

西洋ヒイラギ(ホーリーウッド)  
  西洋ヒイラギ(ホーリーウッド) ハリウッドの命名由来とか・。

ヒマラヤスギの松ぽっくり(バラポックリ)
  ヒマラヤスギの松ぽっくり(バラぽっくり)バラの花びらのような形

愛知学院大学

愛知学院大学学食

ご一緒した方が近くの愛知学院大学の学食でランチしませんか。?

行ったことがないので新しく出来たキャンパスへ初潜入。(笑)

カフェテラスは開放的で見晴らしも良く、二階はデッキもあって

季節の良い時は気持ちよさそう。

お昼時で、入った時は学生でかなり混雑していましたが、辛うじて席を確保でき

初対面の方とゆったり昼食。

共通項(老い)で、話も盛り上がりました。(笑)


今回、名古屋城の御用窯、御深井焼と同じ名前の御深井池も立ち寄りました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ