名古屋つれづれ・陽

ヒカゲノカズラ

ヒカゲノカズラ  見かけることも存在すら知らない人も多いこの植物

何時も徘徊する公園には千数百年前から(この場所で・?)目立たぬながら

ひっそりと生き延びております。


古事記・・天の岩屋戸からアマテラスを出てこさせるため、芸能の女神アメノウズメが

聖なる天の香久山の日陰葛(ヒカゲカズラ)を襷にかけ

聖なる真折(マサキ)の葛を髪飾りにして・・  岩屋戸の外へ引き出した。

とある、そのヒカゲノカズラです。

安倍首相とトランプ次期大統領会談
      ネットからお借りしました。

そんなことしなくても引き出した(笑)安倍首相、トランプ次期大統領と対面。

そりゃもう、アマテラス(太陽神)の如き存在のアメリカ大統領

世界の警察にはならないとは言ってほしくない存在。(笑) 一員であるべき(?)

胡散臭い(?)国が我が物顔で世界を闊歩されては、資源もない日本という国

狡さも持ち合わせられない国民性からして、不安この上ない。

今では世界の平和と安定あってこそ

アマテラスのように天の岩屋戸に隠れてしまう訳にはいかないのです。

イロハモミジ

未来永劫、このイロハモミジの美しさを愛でられる、お日様の力を

保てること・(世界平和と共存)出来る世の中であります様・・。





・日向でもヒカゲカズラの襷かけ

 今も神事に欠かせぬお品・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ