名古屋つれづれ・夢

名古屋城28・11・14

家の菊を昨日のUPしたから見たくなった、というのでもなく偶然とある行事で

昨日出かけた名古屋城は、菊花展真っ盛り。

菊花展

菊花展2

合掌造りや水車の田舎の風景に菊を配置

菊花展3

一本の菊で仕立てた千本菊

清洲櫓

清洲越えで町民も一緒にお引越しで、櫓の古材も清洲越え。(笑)

途中から雨に降られましたが、くまなく巡った名古屋城外周

沢山の観光客に驚いたのですが、戦国武将隊の追っかけも、外国人観光客も

同行した方も、二度ほど事前調査に来たけれど、こんなに観光客が多いのは

初めてだとか、お天気が芳しくないにも関わらず兎に角びっくりするほどの人出でした。

清洲櫓説明文

お城から見たホテルナゴヤキャッスル

西へ回ると、ウェスティンナゴヤキャッスルがお堀の向こうに見えます。

バブルの頃、展望レストランでディナーの後、Mrマリックの手品を

目の前のテーブルで見て、「種も仕掛けもないのに・・」と驚いたこと

思い出しました。

そして会社の友人たちと年一回の年末ディナーを楽しんだことも・・。

社会全体が浮かれて(?)いた、まるでマジックのようなバブルの頃。


ちなみに毎週金曜日は、戦災で焼け落ちた金の鯱を茶釜に作り直した

その金の茶釜のレプリカでお抹茶を頂けるのですが、皆さんと一緒だったので

立ち寄りませんでしたが、機会がありましたら是非どうぞ・。

・尾張名古屋は城でもつ

あんなことも、こんなことも

・(那古野)のことも夢のまた夢だがや ・・By秀吉




・キンキラも屋根に上って取りたいと

 昔盗っ人恐れ多くも・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ