名古屋つれづれ・旅

11月カレンダー

11月カレンダー

・小倉山みねのもみぢば心あらば

   いまひとたびのみゆきまたなむ・・藤原忠平(貞信公)

小倉山は秋になると十代後半の頃の旅の懐かしい思い出の場所。

半世紀も前のことなので今は随分変わったと思いますが

世界から観光に訪れたい場所だけに、魅力が一杯で日本の侘び・さびが感じられる処。

厭離庵
  厭離庵
常寂光寺
  常寂光寺  ↓ 詳細
  写真はネットからお借りしました。

常寂光寺

藤原定家の山荘があったといわれ、小倉百人一首選定。


お正月にはだんご三兄弟を交えて百人一首を帰国してからは恒例(笑)

1,2回やれば、後は坊主めくりなどをやりたいというのですが

来年のお正月はそんな時間も取れるかどうか・・。?


・正月は冥土の旅の一里塚

 めでたくもありめでたくもなし・・一休



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ