名古屋つれづれ・幻

クリスタル広場

また一つ、青春の甘酸っぱい思い出の始まり「待ち合わせ場所」と昭和の歴史、

名古屋で一番栄えていた(?)栄の、その地下街の中心地にあったクリスタル広場が

26日でなくなりました。


名古屋駅でも大時計で待ち合わせだった昭和の時代は去り

今は、「金時計」

金時計
   写真はいずれもネットからお借りしました。

 今日の「四婆会(笑)」も、郊外から来る友人が便利な場所で

名駅の「金時計」で待ち合わせです。


クリスタル広場といい大時計は、高度成長の時期の名古屋を(日本を)

しっかり見つめて来た場所。

先日も、だんご三兄弟長男J君がワタクシに「バブルって何?」と聞いてきました。

預金金利が7パーセント以上にもなった時代

今しか知らない人は「うそでしょ」と言いたくなるような、株価も持っていれば

ドンドンあがる時代。

まさに「泡」そのもので、実態が伴わないが、みんな気分で浮かれていられました。(笑)

それより少し前の時代に青春を送っていて、上り調子で年々給料も上がりボーナスも上がり

金色ジャラジャラしていた時代。(笑)

そんな昭和と切っても切れない場所とワタクシも決別する時期が

当に「今」。

「悲しみよこんにちわ」

♪片隅でー 聞いていたボブディラン

そのボブディラン、ノーベル賞授賞式はきっと欠席するのでしょうネ。

昭和の面影よ、きれいさっぱり「左様ならば・・」





・クリスタルプリズムで光多様なる

 変化するのも現か幻・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ