名古屋つれづれ・海

blog_import_4fc38464bba43.jpeg

10月最初の日曜日行われる大高町一帯のお祭りで登場するのは「猩々」

先頭するのは、いい猩々、金襴の豪華な衣装。

blog_import_4fc384677cd7e.jpeg

blog_import_4fc38469754cf.jpeg
blog_import_4fc38465a8ab4.jpeg

blog_import_4fc3846a9d8df.jpeg

blog_import_4fc384669c6a8.jpeg

それに続く、普通の(笑)猩々

子どもを追いかけまわしますが、(笑)

何処のお祭りでもあるように、追っかけられ叩かれると病気にならないという伝説。

町内を練り歩いた後、氷上姉子神社へ集合。

猩々には色々言い伝えやお能にもあり

酔っ払いの赤ら顔。(笑)

夜浜辺で酒盛り・・海に近い町のお祭り。


秋の収穫祭は世界中で行われ「ハロウィン」もその一つ。

何処も子ども達の参加が欠かせないお祭りですが、日本のお祭りより

海外のお祭りに関心を寄せ参加したり開催する子どもたちが多いのが現状。

少子化ばかりが原因ではない・・。??





・楽しみも多様化すれど地元より

 島国ならの異国憧れ・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ