名古屋つれづれ・七

フジバカマ

やっと蕾が膨らみ始めた我が家の紅白フジバカマ

山上憶良が

秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば ・・と詠んだ、「秋の七草」その一種

フジバカマ2

それにしてもそれぞれの花の時期、期間が長い

憶良の時代は、同じ時期に愛でられたのでしょうか。?

ハギ、ススキ、クズと過去のブログでUPしてから早や幾年月。(笑)


それでも家で季節ごとの草花を感じられるのはなかなか良いもの。

最近はガーデニング流行りで(?)洋花が多くなって

園芸売り場ではカタカナの鼻ばかり(笑)・・。

裏庭では、水引きの紅色も鮮やかさを増してきています。





・七草と七癖というななの字に

 ラッキーセブン末広がりに・・・By婆

 (リズム感なら7の字、日本人にとって8の字は芽出度い数字)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ