名古屋つれづれ・名


ホトトギス

たった今、裏庭で撮ってきたホトトギスです。

きれいに一斉に咲きだしました。

地味な花ですが、人間地味目なのでこんな花々が好きなんです。(笑)

ホトトギスの模様に似ていることからつけられた名前。

イヌのフグリ・・似ているといってもこんな命名は御免こうむりたいと思うはずが

いかんせん、植物に言葉は発せられません。

命名されるがまま・・。(笑)


今朝の名古屋は曇り空、今日の予想最高気温も23度と

一気に秋景色。

起きてきてパジャマ一枚では寒さを感じるほどになって、ガウンを引っ張り出して

着て丁度いい加減。

昨日もお出かけ、今日も古巣近くへお出かけ、明日もお出かけ・と

珍しく三日続けての外出。

いつの間にやら、お出かけ時もカーディガンなど上着が必要になってきました・が

今日のお出かけ先は、身が引き締まる(?)場所。??


ご報告できるなら、明日にでもUP予定ですが、さて・・どうなりますか・・。?






・寒さまし一枚重ね外へ出て

 それでも花を愛でる喜び・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ