名古屋つれづれ・往

765年ペルシャ人記録

続日本記(736)に遣唐使が日本に連れ帰ったという木簡の記録に

唐人三人、波斯人一人とあるこの波斯人(ペルシャ人)ということが

赤外線撮影によってやっと5日に判明したと新聞記事。


いつも通り午前公園徘徊し、午後ショッピングモールへお買い物ついでのラウンジで読んだ日経。

イオン52億の赤字という記事にも目が行きましたが、この時代にペルシャ人が・・という驚きが

優っていました。(笑)


その午前中徘徊で見た、のぞき穴の中身 ↓

穴倉のキノコ

キノコがスヤスヤと眠っていました。(笑)


最近のグローバル化なんぞ、「何を今更・・。」と言われそうな千年余の昔の話。

タイムトンネルでその場に居合わせたかった歴史ロマン。

たまたま江戸の鎖国があっただけで、もっと大昔から日本も世界もつながっていた。

それにしても、会話はどうやっていたの・・。??





・身振りでも通じることはアメリカで

 実証済み何処も同じ・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ