名古屋つれづれ・蛇

信長塀

・困ったときの神頼み ・は、世の中いくらロボットで何でも出来る時代になっても

すべてそっくりお助けいただくわけにはいかない時、最後の拠り所。(笑)

あの信長も、桶狭間の戦では戦勝を祈願し、勝ったのち寄進したのが

この熱田神宮の信長塀。(築地塀)

アスクレピオスの杖

病で困った時の医学の神様アスクレピオスは、世界保健機構のシンボルマーク

七五三参りで賑わう熱田神宮
  (七五三のお参りでにぎわう熱田神宮)

この熱田神宮の白蛇伝説は樹齢千年というオオクスの木にある。

蛇と生命・・世界共通の生命力の証。


何時も徘徊する緑地公園にもところどころに「まむしに注意」の看板が出ています。

一度も出会ったことはないのですが、出会った時の対処法は考えていません。(笑)


のらりくらりと生きることを「良し」とせよ・の言い伝え(笑)が健康の術と解釈し

右へよけ、左によけ、と今しばらく蛇に頼らず処世術も身に着け生きていこう・・かナ。?






・くねくねと生きる術は身につかず

 硬直の身もみほぐしつつ・・・By婆





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ