名古屋つれづれ・例

環境デー2016

今年も、明日開催の「環境デーなごや 2016」

気になっていた雨は何とか避けられそうで、ちょっとホッとしています。

環境デー栄25-2

栄のど真ん中で行われる行事
24・9・15環境デー河村市長と

24・9・15環境デー河村市長と3

かつて、河村市長にも立ち寄っていただいたのですが

そのまんまの飾らぬ市長の名古屋弁。

この日は最初小雨でしたので、お付きの市役所職員の方、傘をさしてお出まし。(笑)

そして

いささかこの名古屋弁にも違和感がある人も多く、

名古屋弁の上町言葉・下町言葉があるように、市長の名古屋弁

下町言葉でも最たるもの(笑)「きたない(?)名古屋弁」との評価。

親しみやすいと大人気だった川村さんの「減税日本」

最盛期に実行した市長報酬半減は今も健在。(笑)

その

「減税日本」で、今回の都知事選にも小池さんの応援に行かれたそうですが

そのせいかどうか、小池さんも都知事報酬半減を明言。

報酬減額が妥当かどうかは別にして、都民へのインパクトや都議の高額報酬に

見合った政治活動を行っているかは、見直すきっかけとはなるようです。

とにかく「真っ暗闇」とも思える次々出てくる「ダークマター」の都政

先に明かりは見えるのでしょうか・・。?

ちなみに昨夜、さやけき月見鑑賞されましたか。?


太陽もありがたいですが、いぶし銀のような月(人)も魅力です。






・月見ても三笠の山は特別と

 遣唐使の世今は宇宙(そら)から・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ