名古屋つれづれ・和

取り込んで咀嚼し、新たに手を加えて残す。

日本料理

一見、進化する世の常識のように思われるが・和食 無形文化遺産 ↓

ユネスコ 日本の無形文化遺産

守るという事の難しさは、ただ単にそっくりそのまま継承することではなく

真髄・伝えたい「心」の部分で、当に「無形」だから・・。(笑)

日本で日本料理店として三ツ星をもらったが、「守ることは・・攻める事」と

・攻撃は最大の防御

パリに和食の真髄で最も大切な「素材を生かした料理」で出店した

有名料理人の奥田さん。

塩だけの味付けで焼き加減次第でとびっきりのお料理となる

それは、ひたすら素材の性質を掴むこと。

・シンプル イズ ベスト

♪ありの~~~ままの~~

ところが、そのありのままの自分が見つけられていない多くの現実。

素材が解っていない・・日本人(?)だったからか

やたら最近、日本を冠した「世界の人が見た・驚いた日本・・」という類の

世界から見た日本・日本人を持ち上げるTV番組が多くなった。


グローバル社会へ一目散、一転、日本人回顧。(笑)

考えると

ややこしや~~~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ