名古屋つれづれ・集

「環境デーなごや」中央行事が今年も17日 栄 久屋大通公園で行われますが

2005年の「愛・地球博」開催中書いていただいたメッセージカードを再び記載します。


 「その気になる木」メッセージ集計
 会場に空ペットボトルと段ボールで作った木を立て、広告の裏紙に皆さんから、「これからやりたいこと」「これならできる」いろんな気を、当日を宣言の日として書いていただき、メッセージを木に貼りました。今後は、その木(気)を育てていってください、とお願いしました。以下が集計したものです。
   環境デーなごや2005  
   場所:愛地球博 ささしまサテライト会場
   月日:平成17・7・24

1  ボカシ製品をうまく使いニコニコ笑顔で暮らす・・・照子
2  ゴミはちゃんと分別します・・・だいすけ
3  家族で環境保護を心掛けアイドリングストップ!!・・・○橋智子
4  宝くじか当選したらドーンと寄付するぞ!・・・ヤマゲン
5  毎日元気にエコライフ・・・ふく
6  がっしょうがんばる・・・小4 ○山佳帆
7  自然を大切に 花と緑のある町に ・・・せいじ、あゆみ
8  世界の平和に貢献できる人となる・・・坂口
9  食生活に気を付けるぞ!!・・・聡子
10 べん強がんばる・・・小3 三宅
11 自然を大切にする・・・小5 一寛
12 ゴミを少なくエコロジーに生活します・・・芦原
13 たべもの のこさない・・・4才 ゆか(2枚にわたってかいていただきました)
14 アサギマダラの色がきれい・・・小3 たえ
15 笑顔ですごせる様にみんな仲良くくらそう・・・希代恵
16 毎日歩いて、10年はつづけるぞー!・・・けいこ
17 戸田川みどりの夢くらぶ すてきな森が育ちますように・・・小倉
18 しゅくだいがばるぞ・・・小2 加藤
19 エコライフ家庭の募集1000件達成!・・・太田
20 なにごとも前向きに明るく!!すてきな人になるよ~・・・
21 サテライト会場で8/3民謡を頑張ります 楽しく踊ろう・・・千枝子
22 あいちきゅうはくを楽しむぞー!・・・小2 林
23 落ちてるゴミを見つけたら拾うようにしたい・・・大学1 侑果
24 たいちくんとまたあそびたい・・・小2 たいき
25 毎日がもったいない!・・・毅
                                  
26 ゆきちゃんとたくさんあそぶよ・・・4才 みむ
27 買いもの袋はもらわない・・・まきこ
28 花いっぱいにして空気をきれいに・・・ひでこ
29 電力のムダ使い気をつけよう!!・・・優子
30 (絵で虫を書いてくれました)・・・2才 ゆうき
31 ゴミの分別を徹底的にする!!・・・紀恵
32 生き物のあふれる環境を目指す ・・・拓矢
33 湿地の復元・・・大主
34 笑顔が平和へ・・・裕子
35 夏休みの宿題がんばるぞー!!・・・小4 林
36 目の前の小さな小さなボランティア・・・ちず
37 節電、節約、ムダ使いをしません・・・ゆき子
38 ビオトープが生き物であふれますように・・・小嶋
39 医長が元気になりますように・・・美智子
40 はじめてカニがさわれたぞー・・・小3 千晶
41 お買い物の時にはマイバッグ!・・・鈴木
42 これもがんばりますね げんきできますね げんきです
             ・・・なかた ゆかり
43 毎日家族との団らんを大切にする!!・・・せえこ
44 べんきょうがんばる・・・小6 卓矢
45 きれいを感ずる環境をそのままに・・・○野 元宏
46 ビオトープを作っていきます・・・山崎
47 ていねいなくらし 心あたたかくくらすぞ・・・
48 カブトムシ500匹 クワガタ100匹見つけたよ・・・名東自然観察会
49 バスケをがんばる・・・小4 ももみ
50 エコで頑張れ!!・・・サカエ
51 買い物袋はノー、小さなことから・・・カツコ
52 発見したゴミはクズかごへ入れる・・・大学1 まり
53 ダンスがんばるぞー・・・小5 麻子
54 70メートルおよげるようにするぞ!・・・小2 光
55 ゴミは分別して必ず元の場所で捨てます・・・たかし
56 (かぶとむしの絵で)・・・4才 ようた
57 ボカシを使って生ゴミを減らします・・・恵子
58 ゼロWaste ゴミ・・・One
59 (絵で参加)・・・2才 さやか
60 エコは身近なことから始めよう・・・田中
                                  
61 いとまでも元気でボランティアするぞ・・・正彦
62 社会をオールAにしたい・・・小4 小○ 寛陽
63 竹とんぼが上手になりますように・・・フジモリ ミキヒト
64 買い物カゴを持っておかいもの・・・
65 ローズ&ハーブガーデンを広げるぞ!!・・・高橋
66 もっとべんきょうができるように・・・小4 ホッタ
67 見んな健康で家庭楽しい生活を・・・浅の
68 あらためて「子供を育てる」うれしさを!!・・・逸子
69 がんばる・・・3才 まよ
70 バスケをがんばるぞ・・・小4 あみ
71 米作り体験してみませんか・・・名東自然観察会
72 (ちょうの絵)大事にしたい・・・さやか
73 アイドリングストップ テクテク歩きましょう・・・柴田
74 ウルトラマン(絵も)・・・5才 たなはし たいせい
75 戸田川みどりの夢くらぶ 森をつくるぞ!!・・・佐久間
76 (木の絵で参加)・・・4才 みむ
77 節水、節電を心がけて行きたいです・・・久子
78 しゅくだいがんばるぞ・・・大○ 陵平
79 7kg太ったから 7kgヤセルゾ ・・・まこと
80 バレエがんばるぞー・・・小2 ひな子
81 買い物は袋持参で!・・・深津
82 しゅうじがうまくなりたい!・・・小3 ○川 友香
83 Peace on Earth Good Will to 
    Wards all People・・・Mancy
84 ぴあの がんばる・・・はな
85 たのしいなつやすみにしよう・・・6才 とき
86 ゴミを減らしてエコ生活がんばりま~す!・・・真澄
87 アサキマダラが遠くに飛んでいくように・・・萩原
88 戸田川みどりの夢くらぶ今年も森づくり頑張るゾ!!・・・井原
89 買い物袋は持参する・・・洋子
90 クーラー一℃下げる運動・・・孝子
91 あと3kgやせるぞ!!・・・Rie
92 和君が希望の高校に行けます様に・・・サン・バーチャンより
93 なるべくゴミを出さないようにする!・・・中2 JURI
94 (絵で参加)・・・2才 しょうき
                                  
95 かぶとむしをだいじにする・・・4才 こたろう
96 べんきょうがんばるぞ!・・・小5 宏美
97 みんなが幸せになりますように・・・AOI
98 毎日腹筋35回!・・・薫
99 自然の楽しみ方おしえま~す・・・名東自然観察会
100 いつも笑顔で・・・くみこ
101 仕事を頑張る!愛に負けない  やめるまで頑張る・・・Megumi
102 べんきょうをがんばる・・・小3 そうま
103 にぽんに きれい・・・5才 こうき
104 面倒だけど分別するよ!・・・たこ
105 米のとぎ汁ためて植木のみずやり・・・安子
106 打ち水これからもやっていきます・・・徳田
107 やさしさ・・・To
108 森と川と海のつながりを考えていきます・・・木村
109 ばんぱくつれていってね・・・小3 たえ
110 カブトムシいっぱいいるよ!!・・・名東自然観察会
111 バスケをがんばるぞー!・・・小6 公美
112 買い物袋をもっていこう・・・すみか
113 夢が一杯 これからの人生!!・・・ケンジ
114 ○地球のために ○動物のために ○みんなのために 
○自分のために・未来のために
     ==木を植える、 でも・ドルフィントレーナーも忘れない
     私の限界は○だよ・・・リレン・ネール
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ